会員登録をしてくれた顧客には強制的にメールを送付したいので「受け取らない」という選択肢を外したいのですが?

強制的にメールを送付するのは「特定電子メール法」という法律違反になるため対応できません。

広告・宣伝メールを送る場合には、あらかじめ相手からそのことに対する同意を得なければならないという決まりがありますので、お客様から同意を得るための項目として必ず表示させてください。
具体的には、「(1)あらかじめ、広告・宣伝メールの送信が行われることを認識してもらうこと」、「(2)それについて賛成の意思を表示してもらうこと」、この2つが最低限必要となります。

 

【特定電子メール法】とは

正式名称は「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」で、「特定電子メール法」または「迷惑メール防止法」とも呼ばれます。迷惑メールを規制するために2002年に施行された法律です。

■規制対象

広告や宣伝を目的とする、メールが規制対象になります。たとえば、「ネットショップが、新商品を告知を目的として送るメール」などはまさに「特定電子メール法」の規制対象となります。

参考:特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(ウィキベディア)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼問い合わせ例

会員情報を登録する際に、
「ショップからのお知らせ※」
・HTMLメール+テキストメールを受け取る
・テキストメールを受け取る
・受け取らない
と3つ選べるようになっていますが、この項目をなくすことはできますでしょうか?
強制的にテキストのメールは送りたいと思っているので、必要ないかなと思っています。