「お問い合わせ種別」の設定はどこにありますか?

メインメニューの一番右部「メールマーク」が、 お問い合わせ管理となります。

「お問い合わせ管理」の中の「種別」右の(編集)をクリックして設定してください。

 


お問合せ管理>【種別】

「お問い合わせ種別」で絞り込んで検索する場合に利用します。複数選択はできません。

 

【お問い合わせ種別管理】

『お問い合わせフォーム』で使用する【種別】の項目を管理する事ができます。
お客様側は、お問い合わせ種別として「プルダウン」での項目が必須選択となります。

【ID】:管理用のID番号です。重複するIDは登録できず、空のIDで登録すると項目が削除されます。

【表示文字】:お問い合わせ種別の選択肢項目を設定します。

【順番移動】: 選択肢の表示順番を変更する事ができます。

 

【お問合せ管理】

『お問い合わせフォーム』よりお問い合わせが入ると、ショップ側にメール送信され、『お問い合わせ管理』に内容が登録されます。

【対応状況】や【未読状況】でお問い合わせを管理する事ができ、コメントを記載するとお客様にメール送信され、マイページよりお問い合わせ内容を確認する事が出来るようになります。

 

お問合せ管理>【検索結果】について

【作成日】:一番最初にお問い合わせが送信された日時が表示されます。

【更新日】:お問い合わせ管理の情報を編集した更新日が表示されます。

【対応状況】:お問い合わせに対する現在の対応状況が「新規」「対応中」「対応済み」の中から表示されます。

【種別】:お問い合わせ内容の「種別」が表示されます。種別は『種別の編集』より、追加・削除・編集が行えます。

【タイトル】:お問い合わせ時のタイトルが表示されます。クリックする事により『お問い合わせ管理対応』画面に移ります。

【名前】:お問い合わせしたお客様の名前が表示されます。会員のお客様がログイン状態でお問い合わせした場合は、該当会員情報へリンクされます。

【未読状況】:未読のお問い合わせには「未読あり」と表示されます。

【削除】:お問い合わせ内容を削除する事が出来ます。一度削除したお問い合わせは元に戻せませんのでご注意ください。