「DM便」「ネコポス」は代引不可の設定はどうすればいいですか?

質問:「お試し商品」は「DM便」または「ネコポス」を利用したいと思っているのですが「代引不可」の設定を行うにはどのような操作をすればよろしいでしょうか?

回答:「商品>商品種別管理」において、配送方法で「DM便・ネコポス」のみを許可した商品種別をお作りください。
その上で、「お試し商品」を上記商品種別に設定すれば配送方法が「DM便・ネコポス」となります。


▼設定手順

まず、『基本設定>配送方法設定』の「配送方法・配送料を新規入力」より「DM便・ネコポス」を設定します。

(DM便・ネコポス:例)
管理名称: ヤマト運輸
配送方法名称: DM便・ネコポス
お届け日指定有効: チェックなし(無効)
お届け時間: 全て空白
取扱支払方法: 代金引換以外にチェック(クレジット決済/後払い etc…)
配送料登録: 全国一律0円(無料の場合)

次に、『商品>付属情報管理:商品種別管理』より「お試し商品専用」の商品種別を設定します。

(お試し商品専用:例)
表示名:お試し商品専用
種別:通常商品
配送方法:DM便・ネコポス
機能:ショップのルールに準じて設定してください


商品種別管理とは?

商品種別ごとの設定を管理するメニューです。
商品は必ずどれかの商品種別に属さなくてはなりません。

【配送方法】が部分一致する商品種別の商品同士は、複数商品をカゴの中に入れても一回の購入フローで購入(同梱)する事が出来ます。

商品種別を設定しても、【基本情報管理 > 配送方法設定 】が完了していない商品は販売開始する事が出来ませんのでご注意下さい。

「商品種別管理とは?」FAQはこちら