【定期購入管理の操作】次回のお届け分より個数を変更したい

質問:
定期購入のお客様より、次回配送分から1箱を2箱に増やしてほしいとの要望がありました。
この場合、どのように設定をすればよいでしょうか?

回答:
『受注>[定期購入]定期購入一覧』より、該当データの「編集」から【受注商品情報】ブロックの「数量」を1から2に変更 してください。
【計算結果の確認】ボタンをクリックすると数量変更後の計算結果が反映されます。

※変更が完了したら、必ず【この内容で登録する】で登録を完了させてください。

定期購入編集画面の青枠が「受注商品情報」の編集部分です
定期購入編集画面の青枠が「受注商品情報」の編集部分です

編集が完了したら「この内容で登録する」ボタンをクリック すると次回自動生成分より、2箱に変更になります。

重要なポイント

もし、お客様の言う「次回配送分」の受注がすでに生成されている場合は「受注>[受注管理]受注一覧」の該当受注の編集より【受注商品情報】ブロックの「数量」も1から2に変更 してください。
こちらも、編集が完了したら「この内容で登録する」をクリック するとすでに生成されていた受注分も2箱に変更されます。

※「受注>[定期購入]定期購入一覧」に登録されている情報は、次回以降に受注が自動生成される際の登録情報です。
すでに「受注>[受注管理]受注一覧」に生成された定期購入の情報は「定期購入一覧」を編集しても反映されませんので、必要に応じて確認・修正を行ってください。