配送方法について、一般的な「宅配便」と「メール便」での設定例は?

「宅配便」と「メール便」の場合の違いを明確にして設定を行います。

■購入フローでお届け日が選択できるか?
■購入フローでお届け時間を選択できるか?
■支払方法で「代金引換」を選択できるか?
■都道府県別で配送料が違うか?

『基本設定>配送方法設定』の「配送方法・配送料を新規入力」より、配送方法に関する詳細の登録が行えます。

(宅配便:例)
管理名称: ABCDEF運輸
配送方法名称: 宅配便
お届け日指定有効: チェック(有効)
お届け時間: 午前中/12時~14時/14時~16時 etc…
取扱支払方法: 代金引換/クレジット決済/後払い etc…
配送料登録: 全国一律600円

(メール便:例)
管理名称: ABCDEF運輸
配送方法名称: メール便(送料無料)
お届け日指定有効: チェックなし(無効)
お届け時間: 全て空白
取扱支払方法: 代金引換以外にチェック(クレジット決済/後払い etc…)
配送料登録: 全国一律0円

 

『基本設定>配送方法設定』について

■配送方法設定 [一覧画面]

配送方法や支払方法などの組み合わせを設定します。
同一の商品種別で配送方法を複数設定した場合は、購入フローで配送業者の選択項目が表示されます。

各配送方法について下記の操作が行えます。

『編集』:配送業者名、お届け時間、取扱支払方法、都道府県別の配送料等を編集できます。
『削除』:一覧より削除します。
『移動』:お客様が選択する際の表示位置を設定できます。
『配送方法・配送料を新規入力』:配送方法の選択肢を増やす事が出来ます。

■配送方法設定 [登録・編集画面]

各種配送方法の登録・編集画面です。ショップで使用する事ができる配送方法に合わせて自由に登録してください。