定期購入編集画面の【新規受注登録へコピーする】と【次回分を今すぐ実行する】の違いは?

質問

電話受注の定期登録で次回分をすぐに送ってほしいというお客様の受注を操作するには、どのようにしたらよいでしょうか?
【新規受注登録へコピーする】と【次回分を今すぐ実行する】どちらを使って作成したらよいのでしょうか?

回答

定期を電話で受けて受注を作成する場合ですが、 「新規受注登録へコピーする」ではなく、 「次回分を今すぐ実行する」をお使いください。

それぞれの違いについて

【新規受注登録へコピーする】ボタン

このボタンから作成された受注は、【この定期情報による受注履歴】や【処理済みの回数】に影響します。
ただし、【定期特典】の「送料無料」「決済手数料無料」以外の特典は付与されません。(特典の割引や商品同梱、ポイント変倍などはコピー生成した受注の編集画面より手動で対応してください)
また、次回受注のお届け日も自動で切り替わりませんので必要に応じて手動で編集をしてください。

【次回分を今すぐ実行する】ボタン

このボタンで受注を作成すると、通常の自動定期受注生成と同じ条件で受注が生成されます。(処理済み回数や定期特典)
次回分を実行したことになるので、本来の次回分の日付には自動処理は行われず【次回受注のお届け日】は、その次のお届け日に切り替わります。
この時、前倒しで発送した日付に合わせて次回分以降も調整が必要な場合等は手動で変更してください。

※ 基本的に、定期受注を作成する場合は【次回分を今すぐ実行する】ボタンから受注を作成することをおすすめします。