キャンペーン用の別ページなどは作らないのですがメルマガからの注文件数を把握することは可能でしょうか?

はい、メルマガ経由の注文件数を把握することも可能です。

「コンテンツ>[各種管理]キャンペーン」より
キャンペーン管理でメルマガ用のキャンペーンを作成して、 コンバージョンタグ等は空にしてください。
その後、メルマガからの誘導URLに「convid=xx」を付ければ計測できます。


キャンペーン管理

リスティングやアフィリエイト等、様々なキャンペーンに対応したコンバージョンタグを『購入完了画面』に表示させ、各受注に利用キャンペーンとしてキャンペーン経路を保存する事ができます。

キャンペーン経由で購入された受注は、『レポート>売上集計>キャンペーン別売上集計』や『レポート>統計>キャンペーン統計』等のレポートで経路分析も行う事ができます。

【キャンペーンの仕組みについて】

1.ショップURLにキャンペーンコードを付けてアクセスしてもらいます。
2.キャンペーンコードに対応したコンバージョンタグを購入完了画面で表示します。
3.キャンペーン経由の受注を「処理済」の対応状況に変更すると、経路別売上集計に計上されます。

【ショップURLの作成について】

キャンペーンコード付きのショップURLは、キャンペーンコードをGETパラメータとして付加しますので、URLの最後に『?』(他のパラメータが存在する場合は『&』)を加え、続けてキャンペーンコードを追加したURLを広告のリンク先に指定してください。

▼トップページ等の例(他にパラメータが存在しない場合)
http://www.xxxxxx.com/?convid=1

▼商品ページ等の例(他にGETパラメータが存在する場合)
http://www.xxxxxx.com/products/detail.php?product_id=0&convid=1

【関連FAQ】

Q:キャンペーンの経路分析だけの為に利用する場合は?

A:コンバージョンタグの部分を空のまま登録すれば、キャンペーンコード付きの購入に関しては全て経路分析にレポートされるようになります。

Q:リスティング広告で購入金額を表示させるには?

A:多くの場合、変数のconversion_valueに<!–{productTotalWithoutTaxFix}–>を代入すれば可能です。

Q:アフィリエイト広告でタグ設置が上手くいかないのですが?

A:ASPからの設置マニュアルと共に、サポートまでご問い合せください。