年間販促スケジュール!今すぐ実施できる「タイムセール」設定例!

CraftCartで「タイムセール」機能活用

CraftCartで「タイムセール」機能活用

超簡単設定で、今すぐ!そのまま使える「設定例」紹介
30秒で設定できちゃう!【タイムセール機能】

【クラフトカート】は、豊富なセール機能と柔軟な独自のカスタマイズで、日々の業務ストレスを軽減する簡単操作を特長の一つとしております。

今回は、「簡単操作」と「豊富なセール機能」ダブルの特長を兼ね備えた機能の中から、【タイムセール機能】についてご案内いたします。

12月~1月の季節イベントは、忘年会や新年会、お正月に成人式。
2月は節分から始まりバレンタインデー。商材によっては花粉症対策の販促もスタートします。
また、春に向けての準備を先取り、春休みや卒業旅行、ブライダルシーズンなど・・・

「気が早い」と思いましたか?
いえいえ、これら季節のイベントで最大限の売上げアップを目指すなら事前準備がカギとなります!
2か月くらい前には企画準備、1か月前には実施の情報を発信していくといったスケジュール感です。
今から、3月~4月に向けての企画を立て2月に入ったら実施できるよう準備を進めておくといいですね。

しかし、わかってはいてもなかなか事前準備ができなくて商機を逃してしまっているショップも少なくありません。
そんな時に、心強い機能「タイムセール」を利用してください。

「ヤバイ!バレンタインのキャンペーンやるつもりだったのにもう無理・・・」と
諦めてしまっては何も生み出すことはできません!
大丈夫です!まだ間に合いますから、すぐにチャレンジしてみて下さい!

■タイムセール機能

期間限定、時間限定で値引き、またはポイント付与率のアップ

・毎日、毎週、毎月など定期的にタイムセール
・一定時間だけ目玉商品をびっくり価格で
・100%ポイント還元【実質無料】タイムセール

などを、簡単に設定し実施することができる機能です。

タイムセールの設定は「商品一覧」から該当の商品の編集画面を開きます。
商品登録(編集)画面の中の黄色背景の部分が「タイムセール」の設定箇所です。
【開始日時】~【終了日時】で設定された期間のみ、黄色背景で設定された全ての内容が有効になります。

▼すぐに使える「設定例」

2020年バレンタイン「タイムセール」
【対象商品】100%ポイント還元!実質無料の3日間限定タイムセール
※対象にする商品は、ショップで一番売れ筋の商品がオススメ!

期間:2020/2/12(水)・13日(木)・14日(金)3日間限定
セール内容:該当商品を購入すると、タイムセール期間中はポイント付与率100%

▼上記タイムセールの設定方法
対象商品の商品編集画面より黄色背景部分の下記項目に条件を登録します。

1.【▼開始日時】:2020年 2月 12日 0時 0分
2.【▼終了日時】:2020年 2月 15日 0時 0分(14日いっぱい利用できるように)
販売価格は通常(白背景)の販売価格と同様のまま
3.【ポイント付与率】:100%

これで設定完了!

もし売れ過ぎちゃって困る場合は【在庫数】に数量を設定しておけばOK
期間中は設定どおりに販売し、期間が終了すれば自動的に通常の販売条件に戻ります。
こんなに簡単で便利な機能を使わない手はありませんね!

今回ご紹介した「100%還元」のメリットは、「実質無料」というインパクトでありながら、購入時は現金で購入してもらえること。そして、還元するのはショップ専用の「ポイント」なので、それを利用するためにはまたショップで買い物をしてもらえるというところです。

例は還元率100%でしたが、50%でも70%でもショップや商品に見合った率を設定してください。
ただ、やはり告知のメルマガや広告での「70%還元」と「100%還元」ではインパクトに差が出ます。
ならば、100%還元でメール告知する顧客をセグメントしたり、全体で販売数や期間を絞ったりなどアレンジしてみるといいかと思います。

「キャンペーン」については、理由のない「安売り」はおすすめしません。

なにも理由がないのに安くできる「それなりの商品」というマイナスイメージに繋がります。そして「定価で買うのはバカらしい」という印象を与えかねません。

「値下げ」するには、誰もが納得する「イベント」にちなんでいたり、「在庫処分」であったりと明確な理由が必要です。無暗に「安売り」「値下げ」を繰り返してしまうと、ショップそのものの価値を下げてしまう可能性があるので注意してください!

お客様には「安い」ことで気を惹くのではなく、「良い商品」「良いサービス」に価値を感じて頂きましょう。
「この店で買いたい!」と思ってもらえるショップでいるために、クラフトカートの多彩な機能をフルにご活用ください!

※「タイムセール機能」は、すべてのプランで標準装備となります。
※定期購入商品は、購入時の設定が2回目以降の受注に引き継がれるためタイムセールには不向きです。定期購入商品には「定期特典機能」のご利用がおすすめです。