ハガキ、FAX、電話注文等オフラインの効果測定が行える方法はありますか?

「コンテンツ>【各種管理】キャンペーン」機能をご利用いただくと、オフライン受注の効果測定も可能です。

「キャンペーン」に登録したものが、オフライン受注登録の場合は【利用キャンペーン】としてプルダウンの選択肢から登録できます。
このキャンペーン機能の利点は、受注が処理済みになった段階でレポートの売上集計に入るため、オンラインもオフラインも合わせて正確な効果測定が行えるところです。

キャンペーン管理

「コンテンツ>【各種管理】キャンペーン」より「キャンペーンコード」を発行し管理することで、リスティングやアフィリエイト等、様々なキャンペーンに対応したコンバージョンタグを『購入完了画面』に表示させ、各受注に「利用キャンペーン」としてキャンペーン経路を保存する事ができます。

また、オフラインの受注も「キャンペーン管理」で設定しているキャンペーン(経路)を、受注登録(編集)画面の【利用キャンペーン】のプルダウンから選択して登録することが可能です。

オフラインの効果測定のためのキャンペーンコード発行手順

「コンテンツ>【各種管理】キャンペーン」から、下記の設定画面を開きます。
簡単なスリーステップでキャンペーンコードを発行してください。

キャンペーン管理登録画面

オフラインの場合のキャンペーン設定

① 【新規追加】ボタンをクリック
②【タイトル】を入力
③【この内容で登録する】ボタンをクリック

【タイトル】は、管理用のわかりやすいタイトルを入力してください。
タイトルは「キャンペーン管理」「受注:利用キャンペーン」「経路レポート」等で表示されるもので、お客様側に表示されることはありませんので、管理しやすいタイトルを付けてください。

アフィリエイトやリスティングなどのコンバージョンタグとして利用する場合は、その他の設定が必要ですが「オフライン」の経路だけに利用する場合の登録はタイトルのみで大丈夫です。

登録が完了すると「キャンペーンコード」が発行されます。

キャンペーン一覧

画面の下に一覧表示されます

キャンペーン管理で登録されたタイトルは、受注登録(編集)画面に表示されますので登録時に「利用キャンペーン」で選択し登録してください。

下記画像は受注の登録(編集)画面です。

登録画面で利用キャンペーン選択

「利用キャンペーン」のプルダウンから該当の経路を選択

画像の赤枠囲みの【利用キャンペーン】のプルダウンから、該当のキャンペーン(経路)を選択して受注登録を完了させれば、オンラインの受注と同様に「レポート>キャンペーン別売上集計」でキャンペーンごとの売上集計を確認できるようになります。

キャンペーンの経路分析だけの為に利用する場合は?