バウンスメールとは何のことですか?

バウンスメールとは送信したメールが何かしらの理由で送信先に正常に配信されなかった場合に、メールサーバーから通知されるエラーメール、リターンメールのことです。

メールがエラーになるお客様にメールを送り続けたり、同じドメインに対してエラーになるメールを送り続けたりすると、ショップのドメイン自体がスパム判定され、以降のメール配信に支障をきたす可能性があります。

バウンスメールを設定していると下記の機能がご利用いただけます。
・メルマガ配信機能
・バウンス判定となった場合、管理画面>会員編集でメアド欄に警告表示。 ※手動リセットボタンあり
・バウンス判定となった場合、管理画面>受注編集でメアド欄に警告表示。
・バウンス判定となった場合、管理画面>受注一覧でメール欄に警告表示。
・バウンス判定となった場合、管理画面>受注一覧/受注編集からのメール送信に警告表示。(マルチ送信は未対応)
・バウンス判定のあるメアドはメルマガ送信しない
・メルマガ以外で送信した時にバウンス記録削除

 

尚、上記のバウンス判定機能をお使いになるには『基本設定>ショップ情報』の【送信エラー受付メールアドレス】にバウンスメール専用のメールアドレス(※)を設定した上で、バウンスメールサーバ―の設定をしてください。

※バウンスメール設定したメールアカウントは、他クライアントからの接続不可です。読みたい場合はコピーを転送する設定をしてください。