LINEログインやメッセージ配信が行える「LINEアカウント連携」の提供を開始
『クラフトカート®(CraftCart)』のオプションとして、LINE株式会社が提供するAPIを活用したオプション機能「LINEアカウント連携」をリリースしました。
クラフトカート®のLINEアカウント連携でできること?
クラフトカート®のLINEアカウント連携では、LINEアカウントを使ったショップの会員ログインが可能になり、LINE公式アカウントの友だちに対して受注通知メールと同時にメッセージの送信や、様々な絞り込み条件を使ったメッセージの一斉送信が行えます。
日本国内で8,400万人(2020年3月末時点)のユーザーがいる LINE公式アカウントとカートシステム(クラフトカート®)が連携したことで、顧客となるユーザーが「LINEアカウント」を利用して簡単に「会員ログイン」が可能になり顧客の利便性を高めることができるのはもちろん、カート機能の様々な絞り込み条件を使った「セグメント配信」で離脱率の改善やリピート購入の促進などが見込めます。
特に注目なのは「一斉配信」だけではないところ
「LINE公式アカウント」で、お友だち登録をしている顧客に直接自社のサービスや店舗情報を【一斉配信】するだけではなく、「クラフトカート®」と連携していることで的確にターゲットを絞った【セグメント配信】が可能になるというのが大きな強みになります。
例えば?
ターゲットを無視した「一斉配信」はブロックの確率が高くなります
ショップ側の一方的な情報の配信は顧客にとって「迷惑」ともなる可能性が高いのです。
顧客1人ひとりの属性や行動に合わせてセグメント分けしたメッセージ配信を行うことで、「必要な情報が適切なタイミングで届く」というメリットを顧客に感じてもらいやすくなり、ブロック率が下がる傾向があります。
また、お得な情報であるクーポンなども単純な「○○円OFF」といったものより商品を限定したり、「○○商品をご愛用のお客様へ」など、購入した商品を絞り込んだ顧客に対して有効なキャンペーンをご案内するなど、ターゲットごとに「欲しい情報」を与え「特別感」のある配信を行い、毎回同じ配信内容にならないよう工夫すると効果的です。
このような、決めの細かいセグメントを可能にさせたのが「クラフトカート®のLINEアカウント連携」なのです。
クラフトカート®におけるLINEアカウント連携オプションの特長
- LINEアカウントを使ってショップの会員ログインが可能。
- マイページにて LINEアカウント連携のON/OFFが可能。
- LINE公式アカウントとの初回連携時に、友だち登録への誘導が可能。
- 会員⼀覧の絞り込み検索条件で LINE公式アカウントの友だち登録状況の検索が可能。
- 友だち登録された会員に対して、受注の通知からメール配信と同時にメッセージ配信が可能。
- LINEアカウント連携済みで友だちが未登録の場合に、画⾯表⽰するタグが利⽤可能。
- 友だち登録された会員に対して、メルマガ機能より様々な絞り込み条件を使ったメッセージ配信が可能。
※クラフトカートは株式会社クロフトクラフトの登録商標です。
※LINE及びLINEロゴは、LINE株式会社の登録商標です。
『クラフトカート®』の特長
- 全プラン、独自ドメイン、独自SSLが標準で付属
- 全プラン、スマートフォンサイトに対応、レスポンシブ対応も可能
- 全プラン、定期購入機能を利用可能
- カゴの中の購入フローを含む全画面でデザイン変更が可能
- 会員情報や購入情報入力フォームの自由なカスタマイズが可能
- ダウンロードパターンを無限に登録できるCSVシステム
- 期間限定ポイント、タイムセール、クーポン、シークレットセール等のセール機能が充実
- ユーザー登録数、無制限でも売上手数料は無料
- ステップ配信にも対応したメールマガジン配信数無制限
「LINEアカウント連携」について、またカートシステムの移転や導入をご検討の方は、是非一度お気軽にご相談ください。