クラフトカート管理画面のヘルプについて
クラフトカートの管理画面で設定や入力の仕方に迷ったり困った時には、管理画上の「画面内ヘルプウィンドウ」や「ツールチップヘルプ」を ご参照ください。
画面内ヘルプウィンドウ
各メニュー内タイトル部の「?」をクリックする事で左部に画面内ヘルプが表示され、各項⽬の解説や FAQ、⼊⼒例などが確認できます。
また、画面内ヘルプ上部の「×」もしくは「?」をクリックする事で、画面内ヘルプを閉じる事ができます。
全体のヘルプから探すのではなく、目の前の問題に関する解決方法を直接確認することができます。
下の画像は、受注登録(編集)中に「画面内ヘルプ(?)」を表示させたものです。
画面内ヘルプは、最下部の「印刷マーク」のボタンからプリントアウトできますのでご活用ください。
![画面内ヘルプウィンドウ](https://update.craftcart.jp/wp-content/uploads/2021/01/19ff8b8d8c2897ba5a7ecbf971ef7c6f.png)
ツールチップヘルプ
各項目のラベル部分にマウスを合わせると、ツールチップヘルプが表示されます。
編集画面などで入力中に迷ったときなど、その場で簡単なヘルプを確認することができます。
下の画像は、項⽬の受注登録(編集)画面の「会員ID」にカーソルを合わせた場合のツールチップが表⽰されているものです。
![ツールチップ](https://update.craftcart.jp/wp-content/uploads/2021/04/bd3f59571a072f0158d8e800ece825ce-1024x285.png)
お問い合わせ / ご要望 / 問題の報告
管理画面のフッター部から問い合わせが可能です。
![フッターのお問い合わせ](https://update.craftcart.jp/wp-content/uploads/2021/04/236f0143006400a81717275241a98086.png)
テキストリンクをクリックすると、下記のようなポップアップウィンドウが表示されます。
![メッセージを入力して送信ボタンをクリック](https://update.craftcart.jp/wp-content/uploads/2021/04/capture00.png)
「□返信希望」にチェックを入れ、お問い合わせ内容を入力して「送信する」でサポートに問い合わせが完了です。
サポートからの返信は「基本設定>ショップ情報」の【問い合わせ受付メールアドレス】で設定しているメールアドレス宛に返信が送信されますので、別のメールアドレスに返信を希望される場合は、本文中に受信したいメールアドレスを指定してください。
また、具体的な「受注」や「会員」についてお問い合わせ頂く場合は、該当の「受注番号」や「会員番号」などを明記の上お問い合わせくださいますようお願いいたします。(複数ある場合は、事例一つでも構いません)
迅速で正確なサポートを行うためにご協力をお願いいたします。
各種マニュアルダウンロード(PDF)
![クラフトカート操作マニュアル](https://update.craftcart.jp/wp-content/uploads/2021/01/5caf5a8937bc5e788db4810f6fb06ea5.png)
参照 ▶「スタートアップマニュアル」