【ポイント】の設定方法

ポイント設定

「基本設定>ポイント」の設定について
会員登録されたお客様に対してのポイント機能を設定する事ができます。
管理画面にログインし下記画像の赤枠部分【基本設定】のプルダウンより「ポイント」の設定を行ってください。

「受注>[設定管理]受注対応状況設定」を独自で追加・編集設定する場合は、ポイント設定の前に行ってください。(後からでも設定は可能ですが、変更した場合は関連する設定も見直しが必要になります)

管理画面にログインした時のホーム画面です

「ポイント」をクリックすると、下記の「ポイント」に関する設定画面が表示されますので項目ごとに設定を行ってください。
全て必須項目ですので必ず確認してください。

ポイントの設定画面です

設定

① ポイント機能を利用:
◯ 利用する ◯ 利用しない いずれかを選択してください

会員ポイント機能を利用する場合は【利用する】に設定してください。
【利用しない】に設定すると、ポイント付与だけでなく一切のポイント計算と表示がされなくなります。

② 有効期限日数(初期値):
ポイントが付与されてから失効するまでの有効期限の初期値を設定してください

「0日間有効」に設定すると、有効期限がない無期限ポイントになります。

③ 会員登録時付与ポイント:
会員登録時にポイントを付与しない場合は「0」のまま、付与する場合はポイント数を入力してください

会員登録を行ったときに付与されるポイントを設定します。
【有効期限日数(初期値)】が設定されている場合は、会員登録時が取得日になります。
※ 1ポイント=1円固定となります。

④ 誕生日月ポイント:
誕生日月ポイントを付与しない場合は「0」のまま、付与する場合はポイント数を入力してください

お客様の誕生日のある月に、商品を購入した場合にボーナスポイントを付与することができます。
該当月中の受注ごとにポイントが付与されますので設定にはご注意ください。
※会員登録したお客様が【生年月日】を登録している場合のみ有効となります。
※ 1ポイント=1円固定となります。

⑤ ポイント端数処理:
項目のプルダウンより「四捨五入」「切り捨て」「切り上げ」いずれかを選択してください

商品価格から会員ポイントを計算した際の小数点以下の処理を決めます。

⑥ 一度に利用可能な上限:
一回のお買い物で利用できるポイントに上限を定める場合は設定してください

お客様がお買い物をする際に、一回のお買い物で利用できるポイントの条件を設定することができます。上限を設定しない場合は「0」のまま(無制限)としてください。
管理画面からの利用ポイント編集については、設定に関わらず上限を制限しません。

⑦ ポイント付与/剥奪:
◯ 付与 ◯ 剥奪 のいずれかを選択してください

「受注>[設定管理]受注対応状況管理」で設定した(またはデフォルトのまま)受注の「対応状況」です。
各対応状況に、ポイントが加算される対応状況【付与】と減算される対応状況【剥奪】の設定(ラジオボタン選択)を行ってください。

ポイントを付与する受注の「対応状況」を設定できます。
受注が【付与】に設定された対応状況に移動した場合にポイントが加算されます。
受注が【剥奪】に設定された対応状況に移動した場合にポイントが減算されます。
「付与」に設定された対応状況間、「剥奪」に設定された対応状況間を移動しても加算や減算は各1回だけ処理されます。
※「対応状況」は、「受注>[設定管理]受注対応状況設定」で設定しているものです。

必要事項の入力がすべて完了したら、画面下の【この内容で登録する】ボタンを押して設定完了です。

各種マニュアル・仕様書のダウンロード

クラフトカート操作マニュアル