『受注対応状況』の推奨設定はありますか?

「受注>[設定管理]受注対応状況設定」

『受注>[設定管理]受注対応状況設定』より、受注対応状況の追加や削除、背景色の設定、編集などの管理ができます。

『受注対応状況』の設定はショップの運用状況によって大きく変わってきますが、下記のパターンでご参考ください。

▼受注対応状況の参考設定
■新規受付
■発送準備中(新設)
■発送保留(新設)
■キャンセル
■発送済み
■返品(新設)
■入金済み

『受注対応状況』は、受注が現在どのような状態になっているかを示す重要な項目ですので、対応漏れが無いように適切に管理する必要があります。

ここで設定された【背景色】は、受注一覧画面で各対応状況ごとのカラーとして設定されます。また【背景色】のカラー部分をクリックすると、カラーピッカーにより簡単に背景色を設定する事ができます。

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【初期設定の受注対応状況と動作について】

【新規受付】(ID:1):注文が入った際、受注が最初におかれる対応状況です。

【入金済み】(ID:6):入金確認がされた際の対応状況です。入金日の日付が更新されます。入金日は『会員ランク管理』での【ランク判定期間】に影響します。

【キャンセル】(ID:3):注文がキャンセルされた際の対応状況です。受注を「キャンセル」に移動させると、「入金日」や「発送日」の記録が残っていても日付が削除されます。

【発送済み】(ID:5):商品の発送が完了した際の対応状況です。発送日の日付が更新されます。初期状態では【処理済】として設定されており「レポート>売上集計>キャンペーン別」に影響してきます。

【各受注対応状況別の機能】

『受注対応状況を追加(青いボタン)』:新規に新しく受注対応状況を作成します。

『処理済(ラジオボタン)』:処理済扱いにする対応状況を変更します。(初期状態の【処理済】は「発送済み」)

『編集(鉛筆アイコン)』:既に登録済みの受注対応状況編集画面を開きます。

『削除(ゴミ箱アイコン)』:受注対応状況を削除します。【件数】が0以外の「利用中」の対応状況は削除できません。

『移動(矢印アイコン)』:『受注>受注一覧』等で受注対応状況の表示順番を設定する事ができます。