年末年始休業日程のご案内
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ EMV 3-Dセキュアの導入義務化につきまして
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経済産業省よりECサイトにおける本人認証機能の導入を義務化する旨が発表されている事はご存知でしょうか?
割賦販売法に規定するセキュリティ対策義務の実務的指針として位置づけられているクレジットカード・セキュリティガイドラインにおいて「2025年3月末までに、原則、すべてのEC加盟店にEMV 3-Dセキュアの導入を求める」旨が明記されています。
クラフトカートにおいても上記ガイドラインに則った運用を行うべく順次対応を進めていっており、今後対象のショップ様には順次個別でご案内をお送りさせていただく予定です。
つきましては現在の状況と今後の予定を下記にまとめましたので必ず内容をご確認ください。
■現在の状況と今後の予定
(1)EMV 3-Dセキュア(3Dセキュア2.0)対応の為のサーバーアップデート【対応完了済み】
(2)次項「管理画面のセキュリティー強化について」の必須項目を各ショップ様自身で行っていただく
(3)当社から送られてくる「EMV 3-Dセキュア(3Dセキュア2.0)対応について」の案内通りに切り替えを行う
■対象のショップ様
・(2)はクレジットカード決済を導入している全ショップが対象
・(3)はフロント側でクレジットカード決済を利用している全ショップが対象
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 管理画面のセキュリティー強化について
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨今、様々なECサイトシステムを狙った攻撃が増えてきており、フィッシング詐欺のメールも急激に増えてきています。
つきましては、過去に繰り返しご案内した管理画面のセキュリティー強化について今後幾つかの設定が必須となります。
クレジットカード決済を導入しているショップ様は下記設定の【1】【2】【3】を2025年3月末までに必須設定となりますので必ず設定するようにご確認ください。
【1】管理画面にベーシック認証を設定する
「詳細設定>ベーシック認証」で下記の設定を行って下さい。
設定を行うと管理画面を使用する際にベーシック認証ウィンドウが表示され、認証をパスしないと管理画面を利用できません。
・管理画面にベーシック認証を利用:有効
・管理画面ベーシック認証ID:任意ID
・管理画面ベーシック認証パスワード:任意パスワード(半角英数字)
【2】管理画面に不正なアクセスがあった際にいち早く通知を受け取る
「基本設定>メンバー>該当メンバーの編集」より、通知先のメールアドレスを設定してください。
管理画面のログインで複数回パスワードを誤ると、そのメンバーでログインが出来なくなり「基本設定>ショップ情報>問い合わせ受付メールアドレス」で設定したアドレスに加えて、上記で設定したメールアドレスに通知が送信されます。
【3】管理画面のURLに「admin」が含まれている場合はログインURLを変更する
2022年8月までにアカウント開通したショップは、管理画面のログインURL(admin部分)をご希望の文字列に変更しますのでサポートまでご連絡ください。
またご希望の文字列が無い場合は弊社より設定する文字列をご提案させていただきます。
※2022年9月以降のショップは変更済みの為、ご連絡不要です。
【4】管理画面ログインで二段階認証メールを利用する
「詳細設定>管理画面機能>二段階認証メールを利用」を「有効」にすると、管理画面ログインでIDとパスワードが認証された後にメンバーに登録されているメールアドレスにセキュリティーコードを送信しますので、送られてきたセキュリティーコードを追加で入力してください。
※本設定は事前に「基本設定>メンバー>全メンバーの編集」より、通知先のメールアドレスを設定する必要があります。
※フロントでクレジットカード決済をご利用の場合は今後必須設定になる可能性が高い設定です。
【5】IPアドレスを使って管理画面の利用を制限する
「詳細設定>管理画面機能>管理画面IPアドレス制限」を設定する。
■参考情報【お知らせ】フィッシング詐欺のメールにご注意ください
https://update.craftcart.jp/archives/2946
早めにご対応いただけますようお願い申し上げます。
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 年末年始休業日程のご案内
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本年も格別のご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記の日程は年末年始の休業とさせていただきます。
■ 休業期間
2024年12月28日(土)から 2025年1月6日(月)
休業中のメールでのお問い合わせにつきましては、基本的に1月7日(火)以降、順次対応となります。
尚、サーバー問題等の緊急性の高いご連絡につきましては、上記期間中もご対応させていただきますのでご安心ください。
■休業中のサポート連絡方法
・管理画面下部の「お問い合わせ/ご要望/問題の報告」リンク
・support@croftcraft.com へご連絡
■参考
長期休業に対応した発送予定日の設定方法は?
https://update.craftcart.jp/archives/3803
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承くださいませ。
来年もまた皆様のご期待に添えるよう、より一層のサービス向上を目指してまいります。
新しく迎える年が、皆様にとって輝かしい年となりますことを心よりお折り申し上げます。