定期購入の特典が反映しないのはどうして?

定期購入の特典が正しく設定されていて、特典が反映しない場合は下記のパターンをご確認ください。

定期特典が自動計算されない方法で受注を作成

「受注>[受注管理]受注登録」から、定期特典付きの定期商品で受注作成した場合、定期特典は適用されません。
また、定期購入情報の編集画面内にある【新規受注登録へ複製する】ボタンから受注を作成した場合も、定期特典の「送料無料」「決済手数料無料」以外の特典は付与されません。

※ 定期特典が自動計算で反映される方法で受注が作成されたかご確認ください。

定期特典機能は下記の場合に自動計算処理されます。
・お客様画面(フロント)から購入した場合
・定期購入情報から受注が自動生成された場合
・定期購入情報から【次回分を今すぐ実行】より受注を手動作成した場合


【定期回数が増える対応状況】に設定されている対応状況を通過していない

定期特典は、【商品種別】が「定期購入商品」タイプの商品で、処理済回数(※)ごとに特典を設定します。
仕様上の「処理済」対応状況に受注が入らないと、定期回数が加算されず定期特典は適用されません。

※ 「処理済回数」が増減するタイミングは、『受注>[設定管理]受注対応状況設定』の「定期回数が増える対応状況」「定期回数が減る対応状況」欄でご確認ください。

「受注>[設定管理]受注対応状況設定」にて、【定期回数が増える対応状況】に設定されている対応状況に、受注が入っているとカウントが1加算されます。

定期回数が増える対応状況

上記画像の設定の場合は、受注が【新規受付】に上がった段階で定期の回数が加算され、受注の対応状況を【キャンセル】に移動した際に減算されます。

ご希望がございましたら下記の仕様も対応しております。

■仕様例
・ラジオボタンが処理済に設定された対応状況の場合のみカウントアップ
・好きな対応状況を通過した場合にカウントアップ
・好きな対応状況を通過した場合にカウントダウン

上記は、システム管理者側での設定となりますので、弊社サポートまでご連絡くださいませ。


関連のFAQ

Q:過去に申し込まれた定期には特典を付けたくないのですが?

A:定期特典は過去の申し込みに対しても適用されてしまう為、新しい定期は別の商品として登録し、定期特典を設定してください。