顧客育成に有効的な「会員ランク」機能!LTVアップにつなげるための仕掛けとは?

CraftCartで「会員ランク」機能活用
CraftCartで「会員ランク」機能活用

「どうせ買うならこのショップ」と思わせる!
【会員ランク】機能で顧客にプレミア感を!

「このお店で買いたい!」という顧客心理をつかむために有効的な機能と活用方法をご案内いたします。

【クラフトカート】は、豊富なセール機能と柔軟な独自のカスタマイズで、日々の業務ストレスを軽減する簡単操作を特長の一つとしております。

今回は、クラフトカートの最大の強みでもある「CRM(顧客管理システム)」の中から、【会員ランク機能】についてご案内いたします。

【会員ランク】機能で顧客に「特別感」を与える

「ここで買わなきゃもったいない!」ランクに応じた特典で「今買わなきゃ!」という心理を掻き立てよう!

「新規顧客の獲得」はもちろん大切ですが、売り上げを安定させるためには、獲得した新規顧客を定着させるための「顧客育成」が重要です。

新規顧客を獲得するためには、広告を打つための「準備」から「広告費」という投資をしていることと思いますが、この手間や広告費を無駄にしないためには、獲得した顧客のLTV(顧客生涯価値)をいかに上げることができるかが重要になってきます。

そこで、「会員ランク制度」は、顧客育成のための有効的な手段のひとつとなります。

そして、会員のランクに応じたステージごとの特典などメリットを与えることがカギとなります。

クラフトカートの「会員ランク機能」は、【ランク判定期間】内に、各条件を満たした会員をランク付けし、特典を付加させる事ができます。
更に、会員ランクは【自動適用】が「有効」となっているランク間のみ自動移動が行われ、「有効」となっていないランクは手動で固定させる会員ランクとして運用する事ができます。

この辺りのちょっとした使い分けができることで、応用の幅が広がり管理がしやすく「柔軟性が高い」という部分にもなっております。

【会員ランク管理の特典】

ランク付けされた会員に対して、下記の特典を付加する事ができます。

・『ポイント倍率』:設定した倍率のポイントを付与する事ができます。
・『定率割引』:販売価格に対して、設定した%分の割引販売を行います。
・『送料無料』:全商品を送料無料として販売を行います。

「会員ランク」機能の設定は「会員>会員ランク管理」より行なって下さい。

会員ランク機能は、会員にメリットをもたらすだけではありません。

ランクに応じてピンポイントなサービス内容をメールで配信したり、特定のランクの会員に対して「特別なキャンペーン」を打ったりと、顧客とのコミュニケーションがとりやすくなります。

無駄な情報を無暗に配信しても「迷惑」と感じられ逆効果になるケースがありますが、「欲しい情報を的確に与える」ことで、顧客と接点を持つことは客離れの防止になり、「買い物をしたいショップ」という印象に繋げることができるのです。

ランク設定のコツとして、ハードルの低いランクアップでテンポよくステップアップしている実感を顧客に与えるのが良いでしょう。ちょっとしたお買い物で「あ!ランクが上がった」「もう少しでランクが上がるからもう一つ買っちゃおう」「今買っておけばランクが上がって次の買い物がお得になるから買わなきゃ!」と、お買い物をするたびに感じられるような施策を工夫してください。

そして、条件を満たさなければ「ランクダウン」することも大切です。

せっかくランクがアップしたのに下がってしまうのはもったいないという心理、その為には「いつまでにいくら分のお買い物をするとランクアップしますよ」とメールなどで通知し「お得」アピールの陰で「お買い物をしないとランクダウンしてしまう」ことに気づいてもらう。すると、ネガティブなお知らせの印象を与えることなく「今買わなきゃ!」という心理に導くことができるのです。

また、手動固定で『定率割引』を設定するという方法を利用すれば「社員販売割引」や「株主優待割引」などを簡単に管理することも可能です。色々試してくださいね!

「会員ランク」機能をまだご利用されていないショップは、2020年スタートのタイミングで会員ランク制度を取り入れてみてはいかがでしょう?

ランクによって顧客を分類できることでDMやメール、キャンペーンの施策をより効果的に行えるようになるメリットもございます。是非、ご活用くださいませ。

※「会員ランク機能」は、スタンダードプラン以上より標準装備となります。ライトプランご利用の場合は別途オプション(5,000円/月)となりますのでご了承ください。