「伝票No.URL」欄に配送業者の荷物追跡を入れるとメールテンプレに反映されるのでしょうか?

「基本設定>配送方法・配送料」より「伝票No.URL」を設定し、メールテンプレートに「伝票No.URL」のタグを記載すれば、配送業者ごとに「伝票No.URL」を切り替えてメール配信することが可能です。

配送業者が1社の場合は、メールテンプレートに直接URLを記載して頂いても問題ありません。

 

配送業者ごとに「伝票No.URL」を切り替えてメールで配信する手順

 

①基本設定>配送方法・配送料で「伝票No.URL」にURLを設定する
②発送完了メールテンプレートに「伝票No.URL」のタグを記載する。

※「伝票No.URL」=各配送業者のサイト内にある荷物追跡サービスのURLです。
※「発送完了メールテンプレート」=「基本設定>メールテンプレート」の「発送完了メール」編集画面より編集可能です。

 

▼メールテンプレートで他に表示できる情報は下記のタグを参考にお使いください。

■一般的な項目のタグ
配送方法名称:<!–{shippingMethod}–>
配送方法ID:<!–{shippingMethodId}–>
伝票No.URL:<!–{deliveryTrackingUrl}–>
注文日時:<!–{orderDateTime|date_format:’%Y年%m月%d日 %H時%M分%S秒’}–>
氏名(フリガナ):<!–{orderKana1}–> <!–{orderKana1}–>
Eメールアドレス:<!–{orderEmail}–>

■「<sectionOrderItem>~</sectionOrderItem>」ブロック内のみ有効のタグ
購入商品ID:<!–{productId}–>

■「<sectionShipping>~</sectionShipping>」ブロック内のみ有効のタグ
送付先氏名(フリガナ):<!–{shippingKana1}–> <!–{shippingKana2}–>
送付先お届け方法:<!–{shippingMethod}–>

■会員追加項目系のタグ
購入者会社名:<!–{orderAttribute id=90}–>
購入者部署名:<!–{orderAttribute id=91}–>
購入者追加項目:<!–{orderAttribute id=会員追加項目ID}–>
配送先会社名:<!–{shippingAttribute id=90}–>
配送先部署名:<!–{shippingAttribute id=91}–>
配送先追加項目:<!–{shippingAttribute id=会員追加項目ID}–>