【休日管理】カレンダーに休業日を設定するには?
休日管理
「基本設定>休日管理」より、カレンダーブロックに表示される休日の設定を行います。
※ サイトにカレンダーを表示させない場合でも、「発送にかかる日数」の自動計算で休業日を発送しない日として計算させる場合には、こちらで定休日の設定を行ってください。
管理画面にログインし下記画像の赤枠部分【基本設定】のプルダウンより「休日管理」の設定画面を開いてください。
「休日管理」をクリックすると、下記の設定画面が表示されます。
上記の画像をもとに、設定について解説をいたします。
毎週日曜日が休業日の場合の設定例
上記画像の「① 定休日管理を新規追加する」をクリックします。
②「タイトル」は、定休日管理上で表示される名称でお客様側に表示される事はありませんので、管理しやすいタイトルを入力してください。
続いて「日付」は、下段の「曜日」のプルダウンで「日」を選択します。
※【□振替休日を自動で設定する(日曜のみ対応)】は、設定した休日(カレンダーの祝祭日)が、日曜日だった場合のみ、月曜日を振替休日として表示させるものです。該当する場合のみチェックを入れてください。
③【この内容で登録する】ボタンをクリックして登録完了です。(画面下の一覧に表示されます)
参考
カレンダー表示の祝祭日については、予めデフォルトで設定されています。
※令和3年のイレギュラーで祝日が変更になる場合などは、必要に応じて各ショップで変更等の設定を行ってください。
【東京五輪開催に伴う祝日の変更】
(1)海の日(7月第3月曜)→7月22日(木):五輪開催式前日 ※2021年のみ
(2)スポーツの日(10月第2月曜)→7月23日(金):五輪開催式当日 ※2021年のみ
(3)山の日(8月11日)→8月8日(日):五輪閉会式当日 ※2021年のみ
一覧表の表示について
『編集(鉛筆アイコン)』:登録されている定休日の編集が行えます。
『削除(ゴミ箱アイコン)』:一覧より削除します。削除した内容は元に戻せません。
『移動(矢印アイコン)』:管理画面での定休日の表示位置を設定できます。
関連記事
▶ 長期休暇中に発送予定の定期受注を休暇前に発送したいのですが?